SF大会HAMACON2第2日 | ホビットの読んだ本

SF大会HAMACON2第2日

 0530時 朝のお散歩

 RGBケーブルがないとPCが繋がらないので、家まで行って撮ってきました。往復50分のお散歩。何しろ大会会場と同じ横浜西区ないなもので。
 ついでにLANアダプタも持ってきてホテルのLANで繋ぐと早くて快適です。

 0700時 朝食
 早寝したせいかホテルの朝飯に十分間に合いました。
 パン パシフィックホテル 横浜を選んだ大会参加者はいなかったようで、知り合いには会いません。

 0730時 
 娘は部屋に帰り、『マジレンジャー』を鑑賞。

 0900時
 下の息子がまだ寝ているので、娘と二人会場に行きました。
 企画参加者の受付に行くと茶色のリボンを貰い、グリーンルームにも行けると説明がありました。
 ディーラーズルームの店開きをすます。
 来年の「ずんこん」の申し込みを一家の分済ませて置きました。

 1000時 すごい科学で守ります
 びっくり科学実験室が満員なので、覗いてみたら『マジレンジャー』の話をしているので、娘を呼びに行ったが気に入らなかった様子。
 サイバーパンクの部屋を除いたりして、11時になったので、ホテルに荷物を取りに行きました。

 息子の食事も終わっていて、一緒に企画の部屋に。

 1130時 『指輪物語』トンデモ本の世界
 RGBケーブルを持ってきたお陰でハード的には問題なく接続したのですが、画面が真っ黒。Windows2000のブート中しか画面が出ません。ごたごたやっているうちにようやくスクリーンにPCの画像が出て、開始。

 ネタの準備が足りなくて、30分くらいでトンデモ本の話は終わってしまい、残りはかみさんにタッチしてその他参考文献の紹介でおちゃを濁しました。すみません>聞きに来た皆さん
 中でも名前を借用したせいか、山本弘さんまで見えたのですが、来られたときにはトンデモ本のネタは尽きていました。

 1330時 終了
 ディーラーズをうろうろしていて、そろそろマスカレードが始まるのかとメインホールを覗くが、前の映画をやっています。

 「大いなる誤訳、遥かなる珍訳」というのを覗きました。牧さんが主催するパネルで、翻訳家事情のお話。
 例年同様、「翻訳家が貧乏なので、新本で訳本を買いましょう」とのこと。

 1530時 メインホール
 すでにマスカレードは終了していました。なんと、6組しか出場しなかったとのこと。

 暗黒星雲賞は、遅れに遅れたタイムテーブルが企画部門と自由部門のダブルクラウン。

 1700時過ぎ お開き
 なんと横浜の花火大会と重なり、浴衣姿の花火客が会場を取り巻いている。電車の駅は入場規制なので、直接歩いて帰ることにする。

 1900時 デッドストックパーティー
 スタッフと企画参加者の打ち上げ。
 花火大会の混雑規制のため、警官の阻止線ができています。SF大会の参加章を示して、パシフィコ横浜に行くというと通してもらえました。
 パシフィコ横浜の警備員さんも参加章で通れました。霊験あらたかなこと。
 パーティではマダムロボさんにようやくお会いできました。
 また、冷房の効いた室内から木下公園の花火が堪能できました。

 2200時 お開き
 1.5リットルのペットボトルとかお菓子とか沢山のお土産をいただいて、解散。
 楽しい大会をありがとうございました>実行委員会のみなさま

 まだまだ、混雑が続いていたので、歩いて帰ることに。結局2往復半自宅とのあいだを行ったり来たりした大会でした。