ホビットの読んだ本 -4ページ目

SF大会HAMACON2第2日

0530時 朝のお散歩

RGBケーブルがないとPCが繋がらないので、家まで行って撮ってきました。往復50分のお散歩。何しろ大会会場と同じ横浜西区ないなもので。
 ついでにLANアダプタも持ってきてホテルのLANで繋ぐと早くて快適です。

0700時 朝食
 早寝したせいかホテルの朝飯に十分間に合いました。
 パン パシフィックホテル 横浜を選んだ大会参加者はいなかったようで、知り合いには会いません。

0730時
 娘は部屋に帰り、『マジレンジャー』を鑑賞。

0900時
 下の息子がまだ寝ているので、娘と二人会場に行きました。
 企画参加者の受付に行くと茶色のリボンを貰い、グリーンルームにも行けると説明がありました。
 ディーラーズルームの店開きをすます。
 来年の「ずんこん」の申し込みを一家の分済ませて置きました。

1000時 すごい科学で守ります
 びっくり科学実験室が満員なので、覗いてみたら『マジレンジャー』の話をしているので、娘を呼びに行ったが気に入らなかった様子。
 サイバーパンクの部屋を除いたりして、11時になったので、ホテルに荷物を取りに行きました。

息子の食事も終わっていて、一緒に企画の部屋に。

1130時 『指輪物語』トンデモ本の世界
 RGBケーブルを持ってきたお陰でハード的には問題なく接続したのですが、画面が真っ黒。Windows2000のブート中しか画面が出ません。ごたごたやっているうちにようやくスクリーンにPCの画像が出て、開始。

ネタの準備が足りなくて、30分くらいでトンデモ本の話は終わってしまい、残りはかみさんにタッチしてその他参考文献の紹介でおちゃを濁しました。すみません>聞きに来た皆さん
 中でも名前を借用したせいか、山本弘さんまで見えたのですが、来られたときにはトンデモ本のネタは尽きていました。

1330時 終了
 ディーラーズをうろうろしていて、そろそろマスカレードが始まるのかとメインホールを覗くが、前の映画をやっています。

「大いなる誤訳、遥かなる珍訳」というのを覗きました。牧さんが主催するパネルで、翻訳家事情のお話。
 例年同様、「翻訳家が貧乏なので、新本で訳本を買いましょう」とのこと。

1530時 メインホール
 すでにマスカレードは終了していました。なんと、6組しか出場しなかったとのこと。

暗黒星雲賞は、遅れに遅れたタイムテーブルが企画部門と自由部門のダブルクラウン。

1700時過ぎ お開き
 なんと横浜の花火大会と重なり、浴衣姿の花火客が会場を取り巻いている。電車の駅は入場規制なので、直接歩いて帰ることにする。

1900時 デッドストックパーティー
 スタッフと企画参加者の打ち上げ。
 花火大会の混雑規制のため、警官の阻止線ができています。SF大会の参加章を示して、パシフィコ横浜に行くというと通してもらえました。
 パシフィコ横浜の警備員さんも参加章で通れました。霊験あらたかなこと。
 パーティではマダムロボさんにようやくお会いできました。
 また、冷房の効いた室内から木下公園の花火が堪能できました。

2200時 お開き
 1.5リットルのペットボトルとかお菓子とか沢山のお土産をいただいて、解散。
 楽しい大会をありがとうございました>実行委員会のみなさま

まだまだ、混雑が続いていたので、歩いて帰ることに。結局2往復半自宅とのあいだを行ったり来たりした大会でした。

『指輪物語』関連のトンデモ本

狂仙アルさまの

へのトラックバックです。

SF大会での企画においでいただきありがとうございます。

そうなんです。間違いは沢山あっても、笑えるネタは見つけるのが大変でした。

山本弘さんは偉大です。

HAMACON2 第1日

0900時  起床 資料作りが長引いたせいか、気が付いたらこの時刻。慌てて朝食。

1100時  出発 横浜駅に向かう。

1230時  会場到着  沙門さんが会場警備をしていて、挨拶。  朝は大騒ぎだったそうだ。  ディーラーズの荷物を受け取り、店開き。  娘のデザインのシールもシール屋さんに行くと一家三人分のシールが出来ていました。ありがとうございます>神北さま  娘は大喜びで交換開始。  星雲賞の授賞式は途中から。

1400時  息子のお腹がすいたので、ホテルにチェックインして、昼食。  1400といっていて、ちゃんとチェックインできたのは偉いぞ>パンハシフィック  昼食はロイアルホストが満員だったので、マクドナルドでテイクアウトしてホテルの部屋で済ます。

1600時 マンガとアニメーションの捕らえ方、日米対比  アメリカでのアニメと漫画の受け入れ方のお話。なかなか有益。この部屋でPCの画像がスクリーンに出せるかを確認に行ったのだが、PCは使わなかったので不明。明日が不安。

1800時 ディーラーズに戻ると、追い出し。今年の大会は夜が早い。

会場から追い出されて、知り合いのYさんご一家、Tさんとともに中華街でお食事。その後ホテルに戻り寝てしまいました。ネットで探すが特に夜のイベントはないみたい。
 近いけど夜の突発企画もあるだろうして、ホテル取ったのですが、こんなことなら自宅から通えばよったかも。

スイカの苗

なじみの八百屋さんの新倉高造商店で、スイカの苗を貰ってきて、ベランダで育てていたのですが、今朝見たら、根元からばっさりなくなっている。20階以上のベランダなんで、鳥が食べちゃたのでしょう。スイカなんて大きくなっても困ると思っていたのですがびっくりしました。

愛想のないオシロイバナは大丈夫でした。沢山あるので、一つ二つなくなってもわからないかもしれませんが。

プロフェシイ 下―大地の子 下

著者: エリザベス・ヘイドン, 岩原 明子
タイトル: プロフェシイ 下―大地の子 ハヤカワ文庫 FT ヘ 4-4

ようやく、4冊目にたどり着いたけど、まだ、2冊あります。

時間作らないと。

mixiというのに入りました

聞いてはいたのですが、niftyのfsfの懐かしい面々やファンタジー関連のお友達に再会できました。

mixi

新倉高造商店

いつもお世話になっている横浜西区松原商店街の八百屋さんです。最近ブログを作られました。

安くて美味しい野菜や果物ありがとうございます。これからもよろしく。

Referer SPAMが多い

今朝、AWStatsのログを見たらポーカーサイトがずらりと並んでいました。またまた、Referer SPAMの襲来。こんなとこの広告に協力したくないので、ブラックリストに追加して、ログを入れ替えました。表向きのurlはたくさんだったけど、ドメインを共用しているようで2エントリ追加ですみました。

Awstats Japanにほめられちった

Awstats JP 6.0の管理人のMonoblogへのトラックバックです。

お褒め頂ありがとうございます。

ログを見て化け文字が出るたびに直しています。

Perlのencodeで、big5とかkr-eucも変換できるので便利になったものですね。ここまでやることはないと思いますが・・

今後ともよろしく。

世界の中心で愛を叫んだけもの

ことらさんの世界の中心で愛を……その先は?へのトラックバック。

著者: ハーラン・エリスン, 浅倉 久志, 伊藤 典夫
タイトル: 世界の中心で愛を叫んだけもの

うちはおたくの夫婦なんで、二人で「とんでもないパクリの題名」といっていました。でも、世間は素直に感動しているみたい。

『華氏911』のマイケル・ムーアはレイ・ブラッドベリにごめんといったというのに、日本ではSFはマイナーだから、しかとで済むのですね。

タイトル: 華氏 911 コレクターズ・エディション

著者: レイ・ブラッドベリ, 宇野 利泰
タイトル: 華氏四五一度

kotoraさん、すみません。オペミスってバックトラックをたくさんつけてしまいました。